VESNICKO MA STREDISKOVA

スイート・スイート・ビレッジ

「チェコ・ヌーヴェルヴァーグ」の名匠、イジー・メンツェル監督作品。のどかなチェコの小さな村の、ユーモラスであたたかな日々。イジー・メンツェル監督の中でも屈指の人気作。
1986年アカデミー賞外国語映画賞ノミネート。

春。プラハの南に位置し、美しい田園風景が広がる小さな村クシュベッツ。朝、農場の運転手で太っちょのパヴェクと彼の助手でのっぽのオチクはいつものようにトラックに乗り込み出勤。パヴェクは、両親を亡くした知的障害を抱えるオチクの父親代わりを務めているが、オチクのドジでしょっちゅう恥をかいたり仲間たちから笑われている。ムカムカ、イライラするけれど、それでもオチクを放っておけないのだ。村の医者ドクトルは。今日も風景に気を取られクルマを木にぶつけている。パヴェクとオチクは、そんなドクトルを助けてあげていざ仕事へ。しかしバックを誘導していたオチクがよそ見をしていたために、トラックで家の門柱を破壊してしまった。我慢の限界に来たパヴェクは農場事務所に駆け込み、「もうオチクの面倒は見きれない!」と宣言してしまう・・・。

監督: イジー・メンツェル
脚本: ズディニェク・スヴェラーク
撮影: ヤロミール・ショフル
音楽: ジリ・シュスト
出演: ヤノーシュ・バーン、マリアン・ラブダ、ルドルフ・フルシンスキー、ペトル・チェペック、リブシェ・シャフラーンコヴァ、ルドルフ・フルシンスキー
製作年: 1985
製作国: チェコスロバキア
上映時間: 98分
映像色: カラー
字幕: 日本語
音声: チェコ語
規格: 一層
画面サイズ: スタンダード
受賞歴: 1986年アカデミー賞外国語映画賞ノミネート